リールのメンテナンスちゃんとしてます?

私は気分屋なのでやる時に集中して全部分解清掃します。

 

オイル除去する時に何を使用していますか?

  • ブレーキパーツクリーナー ×ブブー
  • 556で洗浄しながら落とす ×ブブブー

なんて人いません?

 

実は私も以前まではブレーキパーツクリーナーを使って洗浄しておりました。。。
しかーし!

 

ブレーキパーツクリーナーで洗浄すると結露したみたいに水が表面に沢山付くんですよね;
実はこの結露のような水が大問題だと!

 

ローラーベアリング(ベイトリールハンドルの付け根・スピニングはスプールシャフトの付け根)に付いている逆回転を防止するベアリングですがこいつに水分が含まれると逆回転の原因になるそうです。(釣具屋の店員情報)

 

実はこれが原因でステラに裏切られた私です
人生最大サイズのブラックバスを逆回転が原因でバラしました…
目と鼻の先で、、、バラしました…

 

ベアリングのクリーニングにはこちらがおすすめだそう↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

オフィスZPI F-0 パーツクリーナー

オフィスZPI F-0 パーツクリーナー

1,273円(04/17 20:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

意外な方法としてはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

1,045円(04/17 20:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

ご自宅に灯油がある方は灯油でもOKとの事です。

知り合いの釣具屋店員さんは灯油でやってるみたいですw

これに漬け込んで、ティッシュの上でオイルをきちんと抜き取って、、、
グリスアップしながら組み上げです!

pages: 1 2 3


この記事を読んだ人は
こちらの記事も読んでいます
AD